物流需要が拡大する一方で、「採用しても人が集まらない」「すぐに辞めてしまう」といった人材確保の課題は深刻化しています。本セミナーでは、物流業界に特化した効果的な採用戦略に加え、即戦力化や定着率の向上に関して具体的に解説します。採用難を解消し、高い定着率を実現するための実践的なヒントを学び、持続可能な事業運営を目指す皆様の一助となれれば幸いです。

セミナー概要

テーマ

2024年問題を乗り越える!運送業の人材戦略~採用から即戦力化・定着までの実践ノウハウ~

開催日時
2025年11月12日(水) 13:00~16:20
開催方法

ZOOMによるウェビナー形式でご参加いただけます。
ウェビナー形式では、参加者の映像や音声が共有されることはありません。
参加者の個人情報は適切に保護されます。

参加費
無料
参加特典
セミナー資料配布
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タイムテーブル

13:00~13:05
オープニング
13:05~13:35

株式会社オーサムエージェント
本当に欲しい人材・ドライバーに刺さる 求人原稿の書き方を解説
「求人を出しても、応募が少ない」「応募があっても、求める人物像と違う」――これは運送業界の採用担当者が抱える共通の悩みです。その原因は、本当に届けたいドライバーにメッセージが届いていないことにあります。
本講演では、運送業界特化型求人メディアとして蓄積した大量の採用データに基づき、応募率が高い求人原稿と低い求人原稿の違いを分析・紹介いたします。

13:35~14:05
 G.A.コンサルタンツ株式会社
採用難の時代を乗り越える 運送業における外国人戦略

ドライバーの高齢化、長時間労働規制(2024年問題)、そして増加する物流需要。運送業界が直面するこれらの複合的な課題は、従来の日本人採用の枠組みだけではもはや解決できません。本セミナーは、運送業全体の採用市場をデータに基づいて客観的に分析し、深刻化する人手不足を解消する切り札としての外国籍人材の採用戦略に焦点を当てます。外国人材の採用を単なる「穴埋め」ではなく、若返りと輸送能力維持を可能にする戦略的なソリューションとして位置づけます。その上で、特定技能「自動車運送業分野」の解禁という追い風を最大限に活用し、この物流クライシスを乗り越えるための具体的な採用戦略を公開します。

14:05~14:35
株式会社キャブステーション
安全教育を「義務」から「戦略」へ ~2024年問題を乗り越える人材育成術~
2024年問題により、運送業界では人手不足が深刻化しています。本セミナーでは、法定安全教育を「義務」ではなく「経営戦略」と捉え直し、人材採用・育成・業務効率化・法令順守を同時に実現する具体策を紹介。安全第一の文化を根幹に、採用力・定着率・生産性・企業信頼を高める「教育戦略の新常識」をわかりやすく解説します。
14:35~14:45
休憩
14:45~15:15

ブレイベリー&ブランズ株式会社
運送業の未来を拓く ーブランド力で築く採用・定着戦略ー
人手不足や2024年問題を背景に、いま運送業には“選ばれる会社”への転換が求められています。本セミナーでは、採用・定着の鍵となる「ブランド力」に焦点を当て、社員が“やりがい”を持って働き続ける会社づくりの実践ポイント参考例を交えて紹介をいたします。

15:15~15:45

株式会社ナビタイムジャパン
配送現場の人手不足にどう立ち向かう?ドライバーを即戦力化し、配送管理の属人化を解消する方法
法改正に伴って、ドライバー不足が深刻な課題となり、採用そのものの強化はもちろん、新人ドライバーの戦力化や、スポットドライバーでも同品質な配送を実現する仕組み作り、また配送そのものの効率化も重要なテーマとなっています。配車計画の作成から運行管理、ドライバーを支援するナビゲーションや情報共有の仕組みなど、配送管理システムによってどのように人不足に立ち向かうことができるのか、事例も交えてご紹介します。
15:45~16:15
株式会社スタメン
「人が辞めない」「採用で選ばれる」魅力的な会社にするには?
物流企業の命運を分ける人材戦略
激しい人材獲得競争が続く中、採用の難易度やコストは高騰しており、並行して「社員が定着する組織」づくりが不可欠です。本パートでは、離職率の改善・組織診断で全項目の数字改善に成功された企業様の事例をご紹介。
現場ドライバーを多く抱え業界特有の組織課題に悩まれていた中、「採用で選ばれる」「そもそも、人が辞めない」魅力的な組織づくりの成功に至るまでの具体的な取り組みとポイントを解説いたします。
16:15~16:20
ご案内
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登壇企業

株式会社オーサムエージェント
営業本部 東日本グループ 
梶原 公光
2017年に未経験で運送会社に入社し、主に4tトラックドライバーとして従事。軽貨物から大型トラックまで幅広い車種の運転経験を積む。同社で係長として現場管理・配車組・新人教育を担当。2022年、株式会社オーサムエージェントに入社し、カスタマーサクセスとして活動。主に既存顧客を対象としたサポート業務に従事。2025年よりプレーイングマネジャーとして現場とマネジメントを兼任。
G.A.コンサルタンツ株式会社
市場開発部 穂森 広大
2022年4月 G.A.コンサルタンツ株式会社に入社、新規顧客への営業並びに既存顧客の管理を担当。2024年10月より九州支社の出店に伴い、立ち上げメンバーとして福岡に赴任。新規市場開拓をするとともに、2025年4月より運送業担当としてメンバーを率いる。
株式会社キャブステーション
企画営業部・エリアマネージャー 鈴木 洋平
2005年(株)キャブステーションへ入社。旅行会社向けコンサル業務を経て2017年企画営業部に配属。バス事業者向け運行管理システム「バスキング」、トラック事業者向け運行管理システム「トラックキング」のフィールドセールスの後、安全教育システム「グッドラーニング!」の広報担当に就任。現在はインサイドセールスを中心に広くグッドラーニング!のプロモーション活動を行う。運行管理者(貨物)の資格あり。趣味は妻との散歩。
ブレイベリー&ブランズ株式会社
代表取締役社長 本間 希伊
アパレルメーカー、住宅設備機器メーカーで企画及びデザイナーとして従事し、外資系ブランディング会社へ。主にメガバンク、化学メーカー、食品メーカー、石油会社等を始めとする様々なプロジェクトに参画する。その後、独立し、現在に至る。ブランド業界では約30年にわたり様々なブランディング経験を重ね、現在でも業界を問わず多様なブランディング・プロジェクトのディレクションを行っている。
株式会社ナビタイムジャパン
ビジネスナビタイム事業 部長 内門 智弥
2014年株式会社ナビタイムジャパン入社。 エンジニアとして法人向けサービスの開発業務に携わり、2017年マネージャーに就任。 2019年法人向け店舗データ管理クラウドサービス「NAVITIME Location Cloud」を立ち上げ、2021年事業部長に就任。 2024年からは主に物流向けサービスを開発するビジネスナビタイム事業部長も兼務し、法人向けSaaSビジネスの統括責任者として従事。
株式会社スタメン
事業開発部 物流部門 責任者 松葉 純也 
大手物流企業で配送スタッフとして業務従事。
同社で所長、マネージャー、取締役、代表取締役社長に就任。現場での業務推進からマネジメント、経営まで一貫して経験。
2024年3月に株式会社スタメンへ入社。エンゲージメント向上を実現する「TUNAG」の物流業界向け部門の立ち上げ、営業責任を務める。TUANG導入から組織コンサルなど、各社の状況に合わせてトータルで支援を担当。
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